気分やさんの気ままなブログ

【習慣化すると時間の使い方が変わる】

【連続投稿73日目 1594投稿目】

【作成日時:6/1 23:47~24:12、25分】

 

 昨日は保護者の定点観測共有会でのことを書きましたが、子どもたちの定点観測の共有も昨日しました。

今回もいろいろとおもしろい振り返りをしてくれていたのですが、毎回来た時に記録するから来るまでに何を書くか考えるようになったと話してくれた子がいました。

この話を聞いて、まさに習慣化だなと感じました。

習慣化といってもいろいろな捉え方があるとは思います。

頭で考えずにやること、無意識ながらにやっていること、など。

それも習慣化したと言えるのですが、習慣化すると生活が変化します。

どういうことかというと、その取り組んでいることだけでなくその前後の時間、さらには1日の時間の使い方も変化してくることです。

話してくれた子は、記録を書くこと自体だけでなく、その前の時間についても何を書くか考える、それはつまり何をしているか意識するようになったといえます。

時間の使い方が変わったというより過ごし方の質が変わったという方が適切かもしれませんね。

 

 僕自身についてもこの1か月は同じように時間への意識が変化したように感じます。

また書きますが、「起業の学校」というものに入塾して2週間ごとに課題が出されることになっています。

どれだけ課題の取り組みに徹せる日時があるか、いつまでにやっておくことが好ましいかと、2週間先のスケジュールを見通すようになりました。

加えてほかの作業もいつまでにやる必要があるからどこのタイミングでやるか、スケジュールを組むように取り組む時間を考えるようになっています。

昨日は、台風が温帯低気圧に変わりはしたものの不安定な天気という感じがしたので天気予報を見ました。

その上で必要ない可能性もあるけれど、ないともこっちでの昼の買い出しで困ることになりそうだったので大きい傘を持っていくことにしました。

 

 習慣化するというのは、ただそのこと自体をやるようになるだけではなく、断片的だったそれぞれのことが連動するようになることでもあるのでしょう。

 

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!