気分やさんの気ままなブログ

【久しぶりにIDGsのオンラインの場に参加して】

【連続投稿106日目 1627投稿目】

【作成日時:7/2 16:57~17:24、27分】

 

 以前にIDGsという考え方を学ぶイベントに参加しました。

その後も2週間に1回、オンラインでゆるく語り合う場が続いていたのですが、1回目は参加したものの、それ以降は参加せずとなっていました。

ですが、ここ最近は起業の学校の課題をはじめいろんなことでアタマを使いすぎていて、まともにアタマがはたらいていないなぁと感じていました。

それもあって、息抜きというか何かいつもとは違う世界に触れることでひらめくこともあるのではないかとも思って、予定が空いていたこともあって久しぶりに参加しました。

その時のテーマが「リトリート」に関してでした。

僕自身は聞いたことがあるものの、リトリート自体を体験したり、リトリートという見方でものごとを考えたことはありませんでした。

ですがリトリートについて深く考えたり実践している人の話を聞いて思ったことは、いつもとは違う世界であると思ったこの場自体が僕にとってのリトリートであったということです(笑)

 

 一方でその人の話の中でスケジュールを立てることについての話がありました。

これは思うように過ごすことができていない例としての話ですが、スケジュール帳で具体的な時間も考えて予定を立ててみても思いどおりにならなかったという話でした。

予定を立てることと実際にやってみるとでは異なるのはそうですが、なぜ予定と実際がそのとおりにならないのか、という問いを考えてみるといろいろ考えられることがあるのではないかと思いました。

アタマで考えることと実際に起こることというのは、いわば別の世界での話なわけですが、2つの世界では何が違うのでしょう?

それは実際に起こる世界では時間やその予定自体の事柄だけでは規定されず、もっと自分の状態であったり予定の前後のこと、その予定を取り巻く環境も影響して決まることだからです。

そういった目に見えないことが大いに作用しているのでIDGsという文脈で考えられる部分がありそうにも思いました。

 

 ところでこの話はスケジュールについてでしたが、一昨日から触れている定点観測についても同様であるように感じます。

定点観測として毎日取り組むことを決める、しかし思いどおりにならなかったことがある、アタマで考えたことと実際が異なったことは何なのだろうかと考える。

すると目に見えなかった自分のことに気づけるということがあるのではないかと思いました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

7/7(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!