気分やさんの気ままなブログ

【ブログを1600投稿書き続けてきて】

【連続投稿82日目 1603投稿目】

【作成日時:6/8 16:00~16:28、28分】

 

 ブログを投稿する時に、毎回累計投稿数を載せています。

現在は書いてあるとおり、1600投稿を超えました。

いや~、それほど書いているのですね。

長期間更新していない時期も何度もありましたが、1日1投稿とすると4年以上投稿している計算になります。

本当は1500投稿を迎えた2月末の時点で書こうと思っていたのですが、その頃は書きたいことも多くあり、気づけばタイミングを逃したようになったので、このタイミングでブログを書き続けてきて今思うことを書いてみようと思います。

 

 このブログを更新し続けることに関して、書き続けて変わったなと感じることは何を書こうか思いつくことについてです。

それこそ更新が止まる時にはよく何を書こうか思いつかず、思いつかないことを書いていたことがよくあったように感じます(笑)

それが今となってはほぼ書きたいことが何かしらあるようになっています。

むしろ時には書きたいと思っているストックが多くなっていて、投稿しようと思っていたことをタイミングを逃して出し損ねそうになることもあります(^ ^;)

それは昔に比べて自分の時間が取れていることもあるでしょうし、自分で取り組んでいることや足を運ぶことが多くなっていることもあります。

しかしそれ以上に自分と時間の関係が変化したように思います。

ブログを書こうとした時、あるいはその日に投稿することをその日に思いつこうとしなくなりました。

普段過ごす中で「これ書きたいな」と思った時にネタをストックするようになりました。

つまりブログを書こうとしていない時間にもブログを書くことが浸透するようになりました。

さらにブログの文章を考えるのにかかる時間も見積もれるようになりました。

大抵のらくだプリントや普段の何気ない話であれば30分以内、ワークショップの振り返りは1投稿1時間前後かかると見積もっています。

ですから書いている時間が1時間を超える投稿というのは自分で思ったよりも話が膨らんでいたりまとめるのに難航している話だったりします。

それは文字数にも表れますね。

このはてなブログでは文章を編集している時に現在の文字数が表示されます。

それが1000文字を大きく超えると何となくですが書きすぎているなと自分で感じます。

ちなみに今が969文字なので、もう話を締めに向かってもいい頃合いかなと思っています(笑)

 

 人から何ももらえるわけでもありませんし、1600投稿続けてきたから何かあるというわけでは別にないですが、続けていれば自ずと何かが変化するものではあるでしょう。

これからも書き続けていきますので、よければ今後もぜひ読んでやってくださいm(_ _)m

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

7/7(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!