気分やさんの気ままなブログ

【問題を解いた時間より丸つけの時間の方が長い】

【連続投稿6日目 1527投稿目】

【作成日時:3/12 14:59~15:12、13分】

 

【らくだプリント 小6-22】 

 次のプリントに進みました。

ここも四則計算のところですが中かっこも出てきました。

1枚目から6分切れたらいいなと思ってから始めたのですが、中かっこも入った分だけ式も複雑になったこともあって初見では7分以上かかってしまいました。

あとは丸つけをするだけではあるのですが、このプリントをしまって終えたのは取り組み始めてから20分後でした。

つまり10分以上は丸つけして振り返っていたことになります。

取り組んだ時間よりも時間をかけていました。

 

 しかしこの習慣が僕が小学生の頃からのテストの取り組み方にもつながっているのだろうと思いました。

子どもの頃から算数・数学のテストは早く解いて時間を残し、見直しをしていました。

現在らくだプリントはテストではないですから見直して計測を止めるとはしていません。

ですが今回もいわば終わった後なれど見直しているといえるわけです。

 

 「丸つけに時間をかけよ」と言われることがありますが、これも習慣なのでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋