気分やさんの気ままなブログ

【無理をしたらどこかに表れる】

【連続投稿178日目 1516投稿目】

【作成日時:2/27 15:06~15:16、2/28 15:19~15:21、12分】

 

【らくだプリント 小6-18(1~3枚目)】

 

 前回の四則計算に小数も加わりました。

1枚目をやったところ6分36秒でできたのですがこのプリントの目安時間は8分でした。

目標時点と比べてみた時にどことなく時間がかかってしまっているように感じました。

ですが自分としてはこれといった時間短縮の糸口は見出せていませんでした。

であれば昨日の投稿では「先を読む」ということを書きましたが、無理をしてでも先の先を読んで今回よりも暗算で解く必要があるのではないかと考えました。

 

 ということで途中式は読み切れないと思った問題のみ書くようにして、極力途中式を書かないようにして2枚目を取り組んでみました。

時間としては5分45秒と1分近く縮まったので、これだけを見ればうまくいったようにも見えます。

ですがミスは3問となりました。

特に



 

この2問は普通であればもう1つは途中式や約分したことを書き込むことにしていたはずの問題で、無理をして読み切ろうとして答えを出した問題でした。

無理をすると、それも度合いが大きいほど顕著に表れるものですね。

 

 その上でもう1取り組んでみました。

先ほどの間違えた問題については



のように途中式や約分したことを書き込みました。

書き足すことにしたのは時間を使うことになりますが、それでも時間は5分17秒とさらに縮まりました。

そしてミスも0問でやることができました!

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/21(木)18:00~21:00 受験お疲れ様会 @パルル