気分やさんの気ままなブログ

【ひと通り約分のプリントを終えて】

【らくだプリント 小4-40~41】

 

 らくだプリントの約分のプリントを1周終えました。

最後は1日にまとめて2枚やりました。

最初にやった1枚は

このように時間も分数のプリントの中でも散々で、2分切るにはほど遠い結果となりました。

それは時間だけでなくミスが2問あることに加えて、

と中身もそれ相応にという感じです。

特に「48/72」は瞬間的にひらめかないどころか、考え続けても答えが出せる気配がしなくて、一度先の問題を1列進めてからもう一度戻って考えました。

ですがそれでもひらめかず、無理くり何度も約分して答えを出した次第です。

これほどにもできなかったことは後にも先にも初めてのことです。

 

 そんなやってみてのことを、そして自分がプリントを解くにあたってどうありたいのかを内省してから、次のプリント、約分の最後のプリントを解きました。

すると、

このように、明らかにこちらの方が結果も内容もよかったです。

ただ、問題の構成がこちらのプリントの方が僕好みだったということももしかしたらあるかもしれません。

小さい数で約分する問題と大きい数で約分する問題の混ざり具合がよかったといったところです。

とはいえ2分を切るまでに26秒短縮する必要がありますけどね。

15秒単位で目標を更新することになっていくかもしれません。