気分やさんの気ままなブログ

【パルルで「受験お疲れ様会」を開きます!】

【連続投稿173日目 1511投稿目】

【作成日時:3/9 23:20~23:51、31分】

 

 毎週木曜日にお留守番という名の店番で入っている新栄のパルルで夕方からは勉強を見ています。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

それはこの時にも書いたようにいくつかの偶然が重なったことから生まれたものでした。

偶然生まれ、さらに単発から次も、そして定期化しました。

この形で作られたというのってかなり貴重な文化の生み出され方だと思うのです。

そして中学3年生の2人が受験まで来続け、受験が終わってからも続けてきています。

2人が受験を頑張ったことに加えてここまでのことを振り返って価値を分かち合うべきことだなと思ったのです。

なんならこの話はその前の知り合いの人の子どもの家庭教師をしていた話から続いていることでもあると僕は捉えています。

 

 というような想いもあって、3/21(木)にパルルで「受験お疲れ様会」を企画してみることにしました。

18:00頃からゆるく始めて、参加するみなさんで食べ物を持ち寄って、遊びの時間もありつつ行おうと思います。

ですがそれだけでなく僕なりに感じる勉強会の価値や考えていること・展望(?)、この活動を通して伝えたいことを少し語ろうとも思っています。

いやぁ、気軽に立ち入れる地域のコミュニティースペースで子どもが来て新しい活動が生まれ根づくって些細に見えるかもしれないですけど相当なことだと思うんですよね。

あといつもは基本的に尋ねられたら答えるスタンスでいる僕が自分から「聞かれていないけど話す」のは自分で言うのもなんですがかなり貴重な機会です(笑)

 

 パルルを知っている人もまだ知らない人も、大人も子どもも、勉強会のことを気になっている人もただ行ってみたい人も、よければ遊びに来てください。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

参加費は寄付制の基本無料です。(これにも理由はあって話す予定です)

当日ドタ参もOKですが、できれば事前にある程度の人数や集まる食べ物を把握したいのでページ内の「お問い合わせ」から申し込んでもらえたらと思います。

nowanowa.org

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾

3/21(木)18:00~21:00 受験お疲れ様会 @パルル