気分やさんの気ままなブログ

【洗い物をする人】

【連続投稿158日目 1496投稿目】

【作成日時:2/19 17:29~17:44、15分】

 

 先日、フリースクール「やごっち」にお手伝いに行きました。

(ちなみにこれから毎週金曜日に行くことになると思います。)

やごっちではみんなでお昼ご飯を作っています。

僕自身は料理を作ることではほとんど力になれないのですが、その時は洗い物をしたのでした。

その時に、まさに自分がどんな人かということを表したことだなと思ったのでした。

 

 作る人は子どもたちもいるので足りていたのでした。

一方で人数も多くこの日は大きめの鍋をいくつも使っていたので流しがすぐに洗い物でいっぱいになってしまいました。

そのままにしておいてもすぐに困りはしないでしょうが、食べ終わった時まで残っていれば子どもたちも食器が洗いにくく渋滞して時間がかかることになるでしょう。

かといってその洗い物を料理が作り終えてやるのも、ごはんをみんなが食べている中で誰かの負担となることでしょう。

別に洗うことにした時にそこまで考えたわけではありませんが、手がつけられていなかった部分をやっただけでした。

 

 もちろん状況が変われば洗い物以外のことをしていたでしょうが、状況を考えてみたら洗い物をすることにした。

いつも自分ってどんな人かという説明に困ることが多いですが、いいたとえになるかもしれないと思いました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾