気分やさんの気ままなブログ

【大曽根商店街での企画づくりに関わっています】

【連続投稿77日目 1415投稿目】

【作成日時:12/4 22:58~23:41、43分】

 

 先月の振り返りでも大曽根に足を運ぶことが多くなっていると書きました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

10月に参加した「zoneコーディネーター養成講座」の流れで大曽根商店街に関する活動に携わっています。

携わり始めた活動が現在の時点では大きく2つあります。

 

 そのうちの1つは「路上空間活用検討ワークショップ」というものになります。

これは大曽根のこの商店街の特徴の1つである歩道の建物際から幅1.5mのスペースと2つの広場を自由に使うことができることを活用して新しい日常を作り出すことを考える社会実験ワークショップです。

ワークショップの参加者は名城大学名古屋大学の学生で、僕はサポートとして関わっています。

具体的に何を実施することになっているかというと、2日程の午後でこんなものをやります。

 

12/10(日) フードコート、親子向け絵はがきづくり(デカルコマニー)ワークショップ

12/17(日) フードコート、フリーマーケット、写真映えスポット設置

https://www.instagram.com/ozone_fleamarket/

 

こういった企画づくりを行っていて、時期的にも佳境を迎えているところです。

この企画づくりが大学時代にやっていた生協学生委員会(GI)での大学内で実施した企画を考えたことそのものなのですよね。

社会人になってから6年半ほど経ちますが、今になってGIっぽいことをやることになりました(笑)

6年半の中で一番大学生らしいことをやっています。

今日もこのブログを書く前にオンラインで打ち合わせをしましたが、目的を再確認しつつ企画を詰めて、参加者へのアンケートを考えてと、多少進め方に違いはありますがGIでやっていたことそのまんまです。

自分がある程度企画づくり慣れしていることから、まさに大学時代で活動していた時でいえば後輩に考え方を伝えながらやっているような感じです。

 

 お近くの人や予定が空いている人がいましたらぜひ遊びに来てください(^ ^)

12/10は黒猫タロウ体験会があるのでいませんが(それでも大曽根にはいますが)、17日は僕もいます。

 

----------------------------

今後のイベント予定

12/10(日)13:00~16:00 黒猫タロウ体験会 @KAZU COFFEE

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋