気分やさんの気ままなブログ

【企画づくりを丁寧に進めてみて】

【連続投稿127日目 1465投稿目】

【作成日時:1/23 15:45~16:02、17分】

 

 今日は大曽根のまちそだて会議という大曽根商店街の住人や商店主だけでなく大曽根商店街に関心のある学生など、多様な人が集まって議論する会議の中で、勉強会がありました。

他地域の方をお招きして活動事例を紹介してもらってから大曽根に活かすことを狙いとしたものでした。

 

 その企画を大学生と一緒に考えたのですがこのような企画をつくり慣れているわけではなかったので、丁寧に考え進めていきました。

普段自分で考える時は、ある程度の数をやってきたこともあって、時間配分から入ったり目的とやること・やり方を同時に考えつくことも多くあります。

それが基本にもとづいて企画づくりを進めていったことで、僕もこれが基本の型だったと思ったり、全体と部分の考える流れなど細かい部分にも思わぬ要素があったりするのだなと気づかされました。

 

 人に教えることで自分の学びや確認になるということを改めて知ることができました。

 

 ・・・といいつつも、じゃあ丁寧に考えたからといって実際にやって計画通りになるかというと、それはまた別の話なんですけどね←