気分やさんの気ままなブログ

【2023年の気ままな振り返り】

【連続投稿104日目 1442投稿目】

【作成日時:12/31 23:16~23:55、39分】

 

 作成日時をご覧いただくと分かるとおり、年が変わるまであと1時間を切っている中で書いています。

1か月が経つのもですが、1年経つのもあっという間ですね~。

今回の振り返りは今月のことと一緒に1年のことも振り返ろうと思います。

 

 ちょうど昨日のことになりますが、インタビューゲーム会に参加して、テーマが1年の振り返りとなっていたのでちょうど昨日も1年のことを振り返ったところでした。

改めて1年を振り返るとスタートはだいぶしんどいところからだったなと思います。

去年に辞めるつもりだった職場に残り続けることにして、だけどそれも精神的に大変さにやられていた状態でした。

そして3月で辞めることになったのが今年の最初の大きな出来事でした。

 

 そして仕事を辞めたことで時間ができたので、時間を何に充てようかと考えることになりました。

日常的な使い道としては、このブログの投稿がほぼ毎日じっくりと時間を取って書くことができるようにもなりました。

現在の連続投稿日数も無事に100日に乗りました。

活動的な面としては、大曽根商店街の活動、それからのわ/パルルへの関わりができたことでしょうか。

特に10月からは大曽根商店街の活動に直接コミットするようにもなって、12月は自分の中では大曽根のことを考えることに比重が重くなった月でした。

それからパルルに関しては、また改めて書こうと思っていますが、今月の下旬から週1で店番をする人になりました。

しばらく木曜日は基本的に昼前からパルルにいて、夕方からはパルルで勉強を教えることになりそうです。

 

 あとはこの1か月で感じたことですが、収入はなんとかしないといけない一方で、お金に変えられない価値、社会関係資本はおそらく思っている以上に持っているのだという実感が得られました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

この投稿で紹介した「なごやULTLA」というイベントで別のところで会った子とたまたままた会うことができたこともあるのですが、それだけではありませんでした。

それがパルルでの勉強のことにつながる話で、なごやULTLAで初めて会った子とパルルでの勉強でまたしても奇遇にも会えたのです。

不思議な出会い方すぎて奇妙とさえ感じたのですがこのような偶然が起こって、今自分がやっていることや方向性は間違っていないのだと思うことができました。

人とのつながり方で、直線的なつながりよりも三角形の関係を作るといいという話もありますが、まさにそのようなつながりが生まれました。

社会関係資本というものについてもっと深く考えようと思っています。

来年はさらに社会関係資本を増やすとともに活用の仕方も考えたいです。

 

 一方で今年の秋からは体調が安定しませんでした。

9月になってコロナを発症して長期間何もしなかっただけでなく1か月近く不調を感じながらの生活となりました。

そして今月にもかぜをひいて半月以上調子が悪いことになりました。

特に1週間ほど声が出なくなってしまったのはいろいろ動いていた時期だったので緩めたくない動きに影響を及ぼしてしまったことに惜しみも感じました。

 

 去年の振り返りで1年間を漢字で表していました。

その時に今年は「決」になるかもしれないと書いていましたが、まだ決まるまでは至らなかったですね。

来年こそはもっと固まることができてくるのではないかと思っていますが、どうでしょうね。

今年1年を表す漢字1文字は「相」にしようと思います。

「相手」という熟語もあるように人との関係を表す言葉にもなる字です。

今年1年は新しい人やコミュニティとの関係を生み出せた1年でした。

そして関わってみて「想い」にも触れました。

この想いを大切にしながらこれからも過ごしたいと思います。

 

それではあと数分になりますがよいお年を!(^^)/

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/14(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック