気分やさんの気ままなブログ

【できない問題への意識が強まると】

【らくだプリント 小4-36(3~4枚目)】

 

 日を改めてこのプリントの3枚目を取り組みました。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

昨日の投稿で書いたような前の番号のことに引っ張られるということは、日を変えたことでなくなりました。

だからこそ時間がかかっている問題が顕著に表れたことを感じました。

書き直すことなくやれた問題はいいようにできた感じがありました。

一方、書き直した問題は時間ロスが大きいなと思いました。

特にこの2問は1枚目にやった時からどうしてもパッと出てきません。

4で約分する問題がどうも苦手ですね。

(17)の方はたぶん8秒くらいかかったのではないかと思います。

 

 であれば苦手な部分を強めに意識をすればうまくいく、そう未来予想図を描くことは何らおかしいことではないでしょう。

しかしそう単純な話ではないのが日常のありとあらゆる場面にも起きる難しいところでしょう(笑)

意識はやっぱり強くなって苦手な問題はさっきよりは早くできました。(それでもまだほかの問題のようには解けないのですが)

しかし、今まで何ともなかった問題のところで、その問題とは別のことに気が向いてしまっているため前のようにはパッと答えられなくなってしまいました。

それでもプリント1枚の時間は1分49秒と大幅に2分を切ることができたわけですが。

ということはまだ時間が縮まる余地は大いにあるでしょう。

1分40秒までは縮まるのではないかと思います。

 

 とはいえ振り返ってみるとやっぱり前のプリントの方が厄介なものだったと思いますね(笑)