気分やさんの気ままなブログ

【小さな約分より大きな約分の方が味がいい】

【らくだプリント 小4-36】

 約分のプリントの3枚目です。

前までのプリントは約分する数が2、3、5といったように1度約分すれば答えが求まる問題になっていました。

それに対してこのプリントでは4や6での約分が出てきて、2などように小さい数で約分してしまうとまだ約分しきれていないような問題が出てきました。

ただ出てくる数字が大きくなるだけでなく、約分する数にも幅が生じるようになりました。

 

 しかしながら時間という事実に注目すると2分18秒と、前のプリントより早くできました。

それにやってみた感覚としても、2や3といった小さい数で約分するものよりも、6や12や18のような大きい数でばっさりと捌くことの方が「味がいい」のです。

2問間違えたのですが、共に「8/28」という問題であるというところにも表れているのではないかと思います。

ちなみにこの部分は連続して答えが「4/7」になったことには気づいていて絶対なんかおかしいと思いましたが、先に進みました。

 

 ということで感覚としては悪くはないのですが、まだ2分を切ることはできるイメージまでは持てないですね。