気分やさんの気ままなブログ

【レールを観察して発見する】

【らくだプリント 小3-18】

 

 あまりのある割り算に入りました。

導入はこのようになっています。

問題を眺めてみて1つ1つはできたのですが、この問題のつながり、つまりは前回前々回の投稿の言葉を使えばレールが見えませんでした。

なのであえて手を止めて時間を使って考えました。

そうして見えたレールは今までには知らなかったもの、正確にはレールでつながっていることは知っていたけど自分の知っているレールとは微細な違いがありました。

それは1つのものをどこから見るか、見方が違っているだけだったのですが、観察して発見したことに意味があったかと思います。

 

 自分が持っていたレールについては明日に紹介しようと思います。