気分やさんの気ままなブログ

【系統性という点、線、面】

【らくだプリント 小3-17】

 

 この日にやった最初のプリントになります。

今から書くことはこの日最初にやろうと思った時に考えたことになります。

 

 僕が数学を学んできた中で特に意識しているのは系統性です。

数学というものの大抵は、次が突然今までやったことのないことに飛ぶということはありません。

計算が難しくなるところは連続的であり、必ずつながりがあり、レールができています。

新しい内容をやるとしても、既に学習したものというレールの途中が枝分かれして、路線を乗り換えていることにほかなりません。

 

 そして今改めて思ったのは、じゃあ自分はどのような見方をしているのかと考えてみたのでした。

このレールという線と1つごとの内容に加えて分岐という点、そして路線図という面の見方をしているのだろうと思ったのでした。

面の見方をしているからこことここがつながるなと考えるのであり、線路がつながらないながらもその地点同士の近しさを捉えているのだと思います。