気分やさんの気ままなブログ

【実は自分がずれているのではないか】

【らくだプリント 小3-15(続き)】

 

 昨日の投稿にも書いたように割り算の導入部分となっているプリントです。

らくだプリントはB4サイズの用紙となっていて問題がつまっています。

 

 

このプリントは1枚の中で3つのセクションに分かれている構成といえて、最後には割り算の問題があります。

最初と2つ目のセクションが導入といえるもので、導入の部分が98問あるうちの70問となっているのです。

かけ算の穴埋めと割り算が対になっているとはいえ、それでも21組もあります。

僕の体感ではあるのですがそれでも、多くの人からしてもここまでの問題練習はいらないのではないかと思いました。

ですが考え直してみると、仕事であったり日常のことで考えてみると最初に何かをやってみる際の練習の機会が足りないということはけっこうあるのではないかと思ったのです。

そう考え出すと、このプリントの導入が多いのではなくて、自分の尺度がずれているのではないかと考えを立ち止まる機会となったように思ったのです。