気分やさんの気ままなブログ

【やりやすいやり方が間違えないとは限らない】

【らくだプリント 小3-6(続き)】

 

 2けた×1けたのかけ算の筆算で、最初は基本のやり方をお構いなしに十の位のかけ算を最初に考えて計算していました。

ですが、解き進めるにつれて、一の位の数のかけ算からの繰り上がりが大きくもなり計算しづらくなってきました。

99問ある中で終わりがけに差し掛かった80問目あたりで、ここまでの我流をやめて、基本のやり方である一の位から計算するやり方に切り替えました。

ただ、それが自分にとっては絶対にミスをしない万能なやり方というわけではなく、ミスをしてしまいました。

間違えた時にしがちなことなのですが、十の位のかけ算を、なぜか一の位でやったかけ算の繰り上がりの数とかけてしまいました。

 

 楽にやれる計算のやり方が間違いにくいやり方とは限らないものです。