気分やさんの気ままなブログ

【0によって簡単に拡張できる】

【らくだプリント 小3-10】

 このプリントの最初の1問目はこれでした。

前のプリントで4けた×1けたをやっていたし、ましてや×1なんてなっているし字のサイズも大きめで「なんだこれ?」とやり始める前は思いました。

ただ、その後に2けた×2けたの問題が目に入り、そういえばプリントを取り出した時に2けた×2けたに入るのかと思ったことを思い出しました(←覚えとけ)

その2けた×2けたの筆算の入り方が、上の問題になります。

左右に見ると関係性があることに気づいたでしょうか?

もう既に0がある時のかけ算の筆算の計算の仕方を知っているので当たり前にはなってしまっています。

ですが改めて考えると、かける数に0をつければ2けたに拡張することができるというのは、0って本当に使い勝手がよく画期的だなと改めて感じたのでした。