【らくだプリント 小1-11】
偶然ですが、この日は前のプリントとは流れが変化したプリントからやり始めました。
ここは「+1」から「+4」の計算のまとめのといったところでしょう。
ところで、この小1のプリントに入った時には足し算の問題ながら計算ではなく数字の順番という見方をしているという話をしていました。
itasan-kibunyasan.hatenablog.com
ではこの時点ではどうなのでしょうか?まだ同じように数字の順番という見方で取り組むこともあるかもしれません。
ですが、そろそろ計算することに考え方が変化していくことになるのではないかと思います。
こう考えた時に気になったのは、考え方がどのタイミングでどのようにして切り替わるのかということです。
それを観察するヒントは、時間であったり、どのように取り組んでいるか(手を使う・鉛筆が止まっている時間)であったり、プロセスにあるだろうと思います。