気分やさんの気ままなブログ

【予想外に3ケタの数字が出てきて】

【らくだプリント 幼-11(続き)~12】

 

 1周やったことがありますが、この部分で100より大きい数も練習するプリントだったとは思いませんでした。

 

 記憶が正しければここまで進んで初めて消しゴムを使いました。それは最初に3ケタの数を書いた場面「102」のところでした。

自分でも笑えてしまいますが、最初にプリントを見た時に3ケタの数が出てくると分かっていたのになんか正しく書けず、2度消すことになりました。

ただ、このプリントで消しゴムを使ったのはそれ限り。そこからは使うことなくやれました。

人による部分はありますが、数学って不思議なことにどこかでつまづいても、そこを切り抜けられるとまたスムーズになることがそこそこあります。

そのようなことが起きたのかもしれません。

そしてそれは数学に限らないことでもあるのではないかと問いが生まれました。