【らくだプリント 幼-13】
数字の練習のプリントが続きますが、問題の出され方の形式が変わりました。
全部のプリントをひと通り既にやっていたと思っていたのですが、この形式は見た記憶がありませんでした。
以前にやった時はもしかしたら数字の練習の部分は途中で見限って飛ばして、先に進んだかもしれません。
さて、このプリントを取り組み始めた矢先で頭によぎったことがあります。それは目標時間です。
らくだプリントには合格かどうかの判断として、ミスが3問以内であることと、プリントごとに設定された目標時間以内でやりきることが目安となっています。
やる前に1から3ケタの数字まで書くプリントだということは目に入っていたのでこれまでよりいっぱい書くことになるとは思いました。
ただ、やり始めてから時間が意識に現れました。
結局その場で目標時間を確認することなく(このプリントに関しては目標時間を把握せずやることが自分にとってそこまで問題だと思わなかったからでしょうか)やりきってから確認しました。
すると8分と書いてありました。
これ以前のプリントでは目標時間を気にしたことはなく見ていなかったのですが、比較のために確認してみました。
幼-12のプリントは3分になっていました。
目標時間を意識する話はのちのち書くことになるかと思います。ただ、この「できて当たり前」なプリントで目標時間を気にしたのは今までの蓄積があってのことなのではないかと感じます。