気分やさんの気ままなブログ

【デザインの力】

【らくだプリント 幼-11】

 

 ここまで進めてふと思ったのですが、どうしてこの穴埋めが順に数字を書く問題だと認識したのでしょう?

問題には「すうじをかきなさい。」と書いてあるだけで、「順番に」とは書いてはいないじゃないですか?

既に書かれている数字を観察して?いややってみれば分かると思いますが、そんなこと考えないですよね。マスの数も数えていないですからね。

 

 つまりはそれがデザインというものなのでしょう。すごいですね、デザインは。

「順番に」と表記しなくても「順番に」と認識させます。

なんか算数・数学の内容そのものとは離れた話になりましたが、僕はそれも含めて数学を学ぶことだなと感じています。