気分やさんの気ままなブログ

【習慣の再設定】

 かくして転職したことで生活のリズムが変わりました。

今までの時計店のみの勤務だった時は、早番であれば7時50分起床の9時すぎに出勤の18時帰宅、遅番であれば10時30分起床で12時出勤の21時前帰宅と、日によってバラバラでした。

それが今は塾の出勤時間が14時出勤の勤務地によって異なるものの遠いところ23時すぎで、時計店の方は今後はおおむね遅番になりそうです。

つまりはバラバラすぎです(笑) 僕、働き始めてから、なんなら大学時代から生活の時間がまるっと統一されているということがないのですが・・・。

ある意味公務員や高校生までがうらやましいぞー。

ちなみに勤務地についてもいろんなところを経験しながらすべて近いところでかぶってないのもなんかあるんですかね?

 

 さて、そのように生活リズムが大きく変わるとなった時に最初に考え始めたのがこれからの生活習慣をどうするかということです。

塾の日の帰りが23時すぎとなると、ブログを夜に更新とは到底間に合いません。

さらに今までやっていたらくだプリント+Prime smash!も塾の日は勤務中にすることができません。

一方、塾がある日には何時に起床するかということも問題です。

 

 というように今までに日によっての生活習慣に差が生じかねないという状況分析の末に出した結論は「なるべく統一する」です。

塾の日はこう、時計店の日はこう、ということもできなくはないでしょうが、差が激しいことで無駄な労力を費やしてしまうかと思ったのです。

ならばいっそできる限りは統一した方がいいということで、まずは起床時間を統一しました。今は9時に起床しています。

そこから朝のうちにらくだプリント+Prime smash!、そしてこのブログを書くことにしました。

つまりは日中から夜にやっている日課を朝にこぞってもってきました。

ただしPrime smash!については時計店の日は今までのとおり休憩時間にやることにしようと思っています。

というのはここ数日間、家でやってみたところ環境からの影響もあってか、なかなか結果がふるわないのです。

やっぱりこれはいい結果にもこだわりたいのです。そのため外で出来る時には外でやることにしました。

プラスでメールチェックとかプライベートタスクなんかも朝にするようにしようと考えています。

 

 そして仕事が切り替わったことに伴って増やしたこと、減らしたことというのもあります。

増やしたことは、また書くのですが寺子屋塾で「易」の学習を始めました。それからしばらく行けていなかったフットサルも復帰する予定です。

逆に減らしたことは、半年ほど前からこれまでお手伝いしていたフリースクールと個人塾です。

ちなみに月1の経営ゲーム塾は継続します!(来月もやりまーす)

 

 これを運用させ始めて3日目になりますが、今のところほぼ円滑な習慣が築けています。
ちょっと朝が時間足らずになってはいるのですが、それは慣れてくれば解消するかと思っています。


 このように考えるようになったのは経営ゲームで習慣というものをより深く考えられたおかげかなと体感しています。