気分やさんの気ままなブログ

【ブログの種類ごとの印象の違い】

 ブログをやっているとある知り合いが、ブログの乗り換えをしました。もとはアメブロでしたがこれと同じはてなブログに変えたのでした。

 

 

 個人的に興味を持ったのは乗り換えた理由です。その人によるとブログサイトそれぞれのイメージが大きいという。

 

 彼のアメブロの印象としては、芸能人や主婦層が、投稿者のキャラクターの色が出ている素晴らしいもの、だそうです。キラキラしているとも表現しています。

 

 それゆえに乗り換えたそうです。確かにアメブロに対してはてなブログは万人が利用しているがゆえに素朴さがあると僕も思います。

 

 

しかしながら僕はどちらかというとそのままアメブロの方が合っていたんじゃないかなと思ってしまいました。

 

 真面目な話やダークな話をすることもありますが、そういう部分をカモフラージュするほどの自虐話がよく入っているのです。僕はそういうのができないからうらやましい限りのスキルなわけですが。

 

 僕の印象では、はてなブログは自虐話みたいなのを織り交ぜるよりはストレートにずかずかと主張する印象があります。逆にアメブロはユーモアある、いい意味で軽い印象です。

 

 

 

 僕も最初にブログを始める時にどれを使おうか考えたのですが、上のような印象からアメブロは候補にありませんでした。

 

 

 ブログ1つでも人によってイメージって違うんだなあと思いました。

 

 

 

そんな彼のブログもせっかくなので紹介しておきます。実のところ、僕がブログ更新が止まっていた時に彼がブログを動かし始めたのですが、それが僕がブログを再開させようと思い始めたきっかけの1つだったり。

coccoco.hatenablog.com