気分やさんの気ままなブログ

【「らくプリ」その27-できるからこその難しさ】

 久しぶりにらくだプリントの投稿をしようと思います。少し前まで無理数、ルートをやっていました。

 

 昔に積み重ねたものがあり、ルートの中を小さくするということは即座にできたのでした。時間も目安をはるかに上回りミスもよほどのことがない限りしない、そんな状態でした。

 

 ですが、やっていながら1つの違和感を感じたのでした。それはどうもシャーペンがプリントに引っかかるのです。もちろんプリントもシャーペンも変えたわけではありませんし行う場所も変わっていません。書くのに力が入っていたのでした。自分の中でここは余裕という気持ちがありましたが、それが余計な力が入ることにつながっていたのです。

 

 できるようにならなければ自然体になることはできませんが、できるようになれば必ず自然体になれるというわけではないようです。自然体というのはそれほど難しいことなのです。