気分やさんの気ままなブログ

【継続しなければ衰える】

 児童館の学習支援での子どもとの会話でのこと。

 

 春休みに入って5日ですが、シャーペンで久しぶりに字を書いたと話してきました。学校からの課題がないようなので確かに自分から何かしない限り使わないわけです。

 僕は長期休暇にどうだったかというと高校までは公文に通っていたこともあってほぼ毎日使っていて、社会人になった今でもらくだプリントをやっているので毎日使っています。しかし大学時代は長期休暇でながらく使わなかった時がありました。

 そして久しぶりに使ってみるとどうも最初は自分でしっくりくるようには書けないのですよね。それまでは頻繁に使ってきていたのにこうも簡単に感覚が失われてしまうのかとショックを受けたことを覚えています。

 

 それまで積み上げてやってきた年月に比べて忘れる早さははるかに早いのがあいにくなところですが、そうなってしまうものはどうしようもないものです。算数・数学の計算も全く同じです。ですから「継続は力なり」とは力を向上させるのみに限らず持続させるうえでも大切なことだとこれを書きながら思いました。