気分やさんの気ままなブログ

【当たり前の生活のありがたさ】

 引っ越してから何日か経ちました。その何日間かの間暮らしてみて、前の家で20年以上過ごしていていろいろなことが当たり前になっていたということを感じています。

 これも昔からの習慣でですね、基本的に家ではメガネを外して生活しています。引っ越した今でも外しているのですが通路や物の角に体のどこかしらをぶつけたりドアの開け閉めの仕方を間違えかけたり洗面所がキッチンから少し離れたことで手を洗うことを忘れかけたりと支障をきたしているのです。あとマンション暮らしになって郵便ポストを確認しなかったり、年賀状もあるのに。ただ若干不安だった地下鉄の乗り過ごしはしていない、それはよかった!これらに対して意識を向ける必要があると本当にリラックスできる場って少なくなるなと思いました。いつになったらこういったことが自然になるんだろうか?

 

 一方でブログを書くことは何ら変わらないので今は相対的にリラックスできるツールになっている(笑)