気分やさんの気ままなブログ

【振り返りの時季ですねー】

 すごく久しぶりの日中投稿な気がする(笑)

 

 2017年も残すところあと10日をもう切っているのですね。さて、この時期になるとやることが1年の計、この1年の振り返りです。この1年を締めて来年につなげるということでこの時期に振り返りをしますが、ただ年末だからという以上にしっかり振り返りができる条件が実は整っています。

 年末は大方の家で大掃除をするでしょう。僕は27日に引っ越すということもあって一足早く大大掃除をしているのですが、大掃除するとものを動かして掃除することになります。その時に奥深くに眠っていた懐かしいものが出てくるわけです。ですからそれを見て過去にどんなことがあったか思い出すことになるのです。1つ思い出すと思い出のネットワークとでも言えるように連鎖的に他の思い出も思い出します。

 もう1つは日本ならではの環境です。多くの人が得られる休みはというとお盆と年末年始です。しかしお盆・夏休みというのは夏なわけで、暑くてどこかじりじりとしていたり外ではセミだの蚊だのコオロギだのカエルだのが1日中鳴いていたりして、落ち着くのを阻むものが多いです。それに比べると年末は冬なわけで、虫や生き物には寒すぎて冬眠していたりで活動していません。それに冬といえば雪ということでどこか重々しい深みを印象付けています。寒いのは暖をとることで解消されてリラックスすることができます。そういう意味で日本の気候はとても恵まれたものだと思いました。

 

 引っ越しの準備をしていることもあって自然と振り返り出しているこの頃ですが、引っ越しして落ち着いた頃に1年の振り返りをまとめようと思っています。