気分やさんの気ままなブログ

【引っ越して荷物復帰】

 1・2日はブログの更新が途切れてしまうかと思っていましたが、マンションにWi-Fiがあらかじめ設置されているとすぐにネットワークは取り戻せるものですね。無事に投稿できました。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20171227225851j:plain

 荷物の部屋入れが済んでからリビングのある程度の片づけをしたあとに自分の部屋を2時間ほど物を置き直して、現状自分の部屋の物ほとんどをこれから置き続ける場所への設置が完了しました。意外とさっと荷物を捌けたなぁという印象です。

 

 ただしまだ残っている自分の部屋の課題

・衣類を片付ける(ケースをクローゼットの中に+ケースの使い方決め、ハンガーを前の家から持ってくる)

・かばん置き場が決まってない(のでこいつらはまだイン ザ ダンボール)

・ベッドが勉強机のイスになっているが高さが見合ってない(一番致命的な問題!)

・北枕(だがそんなものは迷信だ)

・今回は今までのもらい物を置く深くに眠らせず部屋に飾る

 

 ちなみに、一人暮らしの引っ越しだとまた違うかもしれませんが、家族で引っ越した時にはたぶん使える今日心がけたおすすめの荷物の片付け方を。だいたい荷物の入っているダンボールは一番広い部屋であるリビングに集中すると思います。すると、テトリスじゃありませんが、置く場所がなくなるだの歩くスペースがなくなるだの物の移動に困るだの、物とストレスが溜まってきます(笑) そうなるのを避けるためとにかくリビングからダンボールをなくしていきます。まず最初。引っ越し屋さん任せの受け身にならないこと。これが重要です。向こうの人もプロなので、置き場を聞かれたら答え、確認されたら確認する、これ以外はもう任せちゃって自分らはダンボールを開いて片づけていきます。リビングの中で場所が決まっているものはもうそこに、決まっていないものは同じ仲間で固めとく。リビング以外の物が紛れていたらそっちにとりあえず持っていく。これで4人で4時間程度でリビングからダンボール15ぐらい捌いたと思います。そしてスペースを作ると同時にそのスペースをどうするかという目標を考えておきました。我が家の場合はダンボールがあるからコタツが置けないというようになっていたのでそれの発想を転換させダンボールをさらければコタツが置けるということで、コタツを置くことを目標としました。ついでにコタツがあれば多少ごたついていても落ち着ける場ができていますよね。これで4時間はみんなで、あと2時間は各自でみたいな感じの計6時間でとりあえず1日は過ごせる状態になりました。目標は具体的かつ端的に、片づけは抽象から具体に!

 

 が、休憩も十分にはできず割とやり切った感からの疲れがあり朝昼の食事がわずかだったこともあり、外食先でこういった外食では珍しくのお酒を飲みました。1杯で酔いが表れたのは疲れからか。ただ引っ越し早々ながら近くであたりの店だったのでこれからも使い続けようっと!

 

 こんな一日!