気分やさんの気ままなブログ

【どれくらいできるようになっているかが自分で分かる】

【連続投稿79日目 1600投稿目】

【作成日時:6/5 16:30~17:02、32分】

 

【らくだプリント 中1-13(続き)~18】

 

 13番から18番のプリントについては少なくとも2枚は取り組んでいます。

最初から何枚やるか決めているわけではありません。

1枚やってみた手応えで判断しています。

時間やミスもですが、実際に取り組んでいる時の感じがどうかで、しっくりくる感じにもっとなりそうだと思ってからもう1枚やろうと思います。

ただ同じような単元が続くとこれまでの傾向から何枚やることになりそうか、取り組む枚数が増えそうだという見積もりもできるようになってきます。

 

 それについて象徴的だったのが18番のプリントを取り組んでいた時のことです。

18番のプリントは4枚取り組んだのですが、

1枚目

2枚目

と続いた中での3枚目の時のことです。

2枚目をやった時点で、もう1枚やって6分30秒を切るぐらいでできれば次に進めることにしていいと思いました。

ただその3枚目を取り組んだのは読書会終了後で、成り行きで近くのカフェで参加した人がいる中で取り組むことになりました。

4人掛けに4人座ってもいるので狭いし、寺子屋塾生で親しくもあるからこそ分かって横からチャチャを入れて来るし、高校の数学教員もいてまじまじと見られているような環境です。

分かってはいましたが、やりにくいことやりにくいこと(笑)

案の定、

とこれまでのプリントで最も散々な結果でした。

もう2度とこんな環境ではやらないと心に誓ったのはおいといて、このような結果ではありながら次に進もうかと思ったのでした。

一番時間はかかりはしたのですが、この環境の中では想定の範囲だったどころか思った以上の出来でした。

8分超えて5問ミスはあるかと思っていたのですから。

ちゃんとした環境でやれば2枚目をやった時点で思っていた6分30秒は切ることができるまでになっているだろうと思えたのです。

しかし、実際にやってみなければ分からないとも思ったので4枚目をやることにしました。

そうしたら

と、6分30秒どころか5分30秒でできました。

これも想定を超えた出来でしたが、3枚目の時点で大丈夫だっただろうという憶測は正しかったのでしょう。

 

----------------------------

今後のイベント予定

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

6/16(日)13:30~17:30 インタビューゲーム会 @寺子屋塾 

7/7(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾C @寺子屋塾 

 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!