気分やさんの気ままなブログ

【スパムの文章かどうかをchat GPTに判定させて】

【連続投稿52日目 1573投稿目】

【作成日時:5/2 16:54~17:09、15分】

 

 フェイスブックで友達リクエストや投稿へのコメントがスパムアカウントから届くことがあります。

それなりの頻度であるのですが、大抵はそのアカウントの投稿具合やコメントの文章の感じで分かります。

ですがそのコメントについてはスパムかどうかの見分けがつかずコメントの返信を行ってしまいました。

そのコメントへの返信の文章でおそらくスパムだなと気づいたのですが1度目で気づくことができませんでした。

 

 しかしその時に気になったのが、スパムの文章というのはAIによって自動生成されているはずですが、人がやったものかAIが生成したものであるかをAIは見分けられるだろうかということです。

これまでに来たことがあるスパムのものであろうコメントも含めてchat GPTに入れて聞いてみました。

すると1度目は時間がかかりはしたもののスパムであると見分け、そして僕がだまされてしまった文章についてもAIによるものだと見分けました。

・・・怖くないですか?

この問いかけって簡単にいえば「人が書いたものかあなたが書いたものか、どちらですか」です。

それに対して自分がやったものですと答えたようなものです。

AIが「自分」を判断することができたのです。

最初には時間がかかったのはやはりAIにとっては難解だったからでしょう。

ですが乗り越えてしまったのです。

またスパムの文章にはどのような特徴があるかについても返答が来ました。

自分の特徴さえもつかみつつあるわけです。

 

 今回のchat GPTの利用はここまでにとどめましたが、おそらくこのような使い方を深めていくと本当に世を震撼させるようなことが起こるのではないかと思ってしまいました。

 

----------------------------

今後のイベント予定

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋

6/9(日)10:00~17:00 経営ゲーム塾1DAY @寺子屋塾 ※経験者限定

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!