気分やさんの気ままなブログ

【(予告その2)続・「わかる」と「できる」の違い】

【連続投稿58日目 1698投稿目】

【作成日時:9/14 24:04~24:12、8分】

 昨日の投稿で、以前に書いたことがあった「わかる」と「できる」の違いについて改めて書くという予告をしました。

本当は今日に書きたかったところではあるのですが、今日は書きまとめる十分な時間と心の余裕がなく(^ ^;)

ということで、予告「その2」として今日も投稿しようと思います。

予告にナンバリングが付けるようなことがあるとは(笑)

 

 さて、今日の日中にchat GPTを利用する場面があったからか、ふとchat GPTに「わかる」と「できる」の違いを聞いたらどう返ってくるのだろうと問いが浮かびました。

で、聞いてみたところ

「わかること」と「できること」には明確な違いがあります。

わかること(理解すること)は、知識や情報を頭の中で認識し、概念や理論を把握することです。例えば、数学の公式の意味を理解したり、料理の手順を知っていたりする状態がこれに当たります。

できること(実行すること)は、理解した内容や知識を実際に使い、行動や作業を成功させる能力です。例えば、理解した数学の公式を使って問題を解けることや、知っている料理のレシピを基に実際に料理を作ることが「できること」に当たります。

つまり、「わかる」は理論的な認識を指し、「できる」はその理論を現実で応用し、成果を上げられることを意味します。

と返ってきました。

 

 ・・・これは大いに用いながら書いていけそうですね~。

 

----------------------------

今後のイベント予定

9/29(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾 

☆定点観測を一緒に取り組みたい人、随時募集中です(^ ^) 定点観測についてはこちらをどうぞ!

☆個別インタビューゲームについても随時募集中です!