気分やさんの気ままなブログ

【インスタグラムでの写真が正方形であることに】

【連続投稿2日目 1523投稿目】

【作成日時:3/14、3/23 ※3/14に途中でほかごとして計測できず】

 

 このブログとは別に毎日インスタグラムも投稿しています。

最近は徐々に慣れてきましたが最初はなかなかてこずっていました。

それは機能や使い方を理解することはもちろんなのですが、それだけではありませんでした。

何かというと写真のアスペクト比、縦と横の長さの比率です。

インスタグラムの中でも使う機能にもよっても異なると思うのですが普通の投稿ですとベースは「正方形」なのですよね。

それに対してスマホの通常の場合は3:4、自分で持っている一眼レフカメラは2:3で写真を撮っています。

ということで正方形で像を切り取るということがないのです。

ですので最初はスマホで正方形で撮るにしてもバランスの取り方に困りました。

 

 というように僕は正方形という1:1の比率の扱いに苦しんでいるわけです。

しかし『デザインのための数学』にて実は日本人は黄金比白銀比よりも正方形を好むという統計も存在しています。

黄金比とは名刺などのサイズの比、白銀比はA4用紙の比です。

断りを入れておくとその紹介でも国籍だけでなく時代によっても好みが変化するともあるので一概にいえるわけではないですが、それでも正方形が好まれるという結果が出たわけです。

なぜインスタグラムは正方形のサイズを採用したのだろうかと僕は思っていますが、正方形を好む人がいたから採用されているのだと思っておくことにします。

 

----------------------------

今後のイベント予定

5/12(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋