気分やさんの気ままなブログ

【小数の位への不安が和らいだからこそ】

【連続投稿157日目 1495投稿目】

【作成日時:2/19 16:31~16:48、17分】

 

【らくだプリント 小6-12(4~10枚目)】

 

 前のプリントが小数の位に迷いや不安が減ったので次に進めました。

このプリントこそが前にも書いたように関門で、じゃあ筆算が混じった時にも同じようにできるのかという話です。

やっぱり筆算と混合になっていて、さらに前のプリントではなかった整数部分のある小数もあったことでできていたようにできない問題もありました。

さらに繰り返していて間違える問題が限られていれば次に改善しやすいですが、1枚ごとに間違える問題がちがうので「どこかしらでやらかす」ようなミスでした。

8枚目に5分38秒と時間としてはいい感じですが、間違えた数や手応えからするとまだしっくり来ていませんでした。

それに対して10枚目は、時間こそ6分03秒でありながらもミスは1問に抑えられました。

何より納得いったのが、計算してみた時に間違っている気がすると予感がはたらいたことです。

これが今までにはなかったことで、おそらく小数の位への不安に向いていた意識が弱まり、その分が本来ありたいと思っていたミスのケアに意識が向いたからだと思います。

 

 小数への不安が薄まったので進めようと思います。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾