気分やさんの気ままなブログ

【時間をおいて取り組んでいるからこそ】

【連続投稿136日目 1474投稿目】

【作成日時:1/16 16:32~16:48、16分】

 

【らくだプリント 小6-1~3】

 

 さて小5の教材が終わったので小6の教材に入りました。

とはいっても最初は小5までの復習となっています。

6-1は足し算・引き算・かけ算・割り算の筆算、6-2は仮分数・帯分数・約分・小数に関するもの、6-3は分数・小数の足し算・引き算・かけ算・割り算です。

小5の教材をやった際にそれぞれのところで解き方であったり解いた時の感覚について思ったことが、これまでに投稿してきたように多々ありました。

ですがこの復習のところでやってみたら、その問題に取りかかる瞬間に即時的にそのとおりにできはしませんでした。

やっぱり半付け焼刃的だったといいますか、体得までには至っていないからでしょう。

 

 ですが数問解いてみると、以前どおりまでとはいかないでしょうが考えていたことを思い出すと共にその時のようにやることになりました。

むしろ時間をおいたことで自然体なこなし方になった部分もあるのかもしれません。

このような感覚を味わうことにこの復習の取り組みがいを感じています。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/10(日)13:00~17:00 経営ゲーム塾B @寺子屋塾