気分やさんの気ままなブログ

【ようやく2分を切るイメージが持てたプリント】

【らくだプリント 小4-39】

 おそらくなのですが、この分数のプリントの中で2分を切る希望が1番あるのがこれではないかと思います。

このプリントの構成は前半が大きい数での約分、後半からは小さい数と大きい数での約分が入り混じった問題になっています。

前までの投稿を読んでもらえればと思いますが、大きい数の約分の方がやりやすいということからも前半はすらすらできました。

一方の後半は、答えの痕を見れば分かると思いますが、大きい数で約分できると思ったらできなくて考え直したといったようなことが何問もありました。

ですがこれは裏を返せば時間が短縮できる可能性でもあります。

このように悩んだ問題はおそらくですが1問あたり2秒ぐらい早くなるのではないでしょうか。

だとすれば、書き直した問題が5問あったので10秒削れる計算になります。

すると今回かかった2分15秒から考えれば残り5秒になるわけです。するともう少しなんとかすればというところまで見積もることができました。

 

 ま、約分のプリントが後2枚続くのですけどね(笑)