気分やさんの気ままなブログ

【大局観をもつということ】

 外食をした時の一場面。

2人で行って2人がけ用の席に座ることになりました。

注文したものが多かったこともあり机の上が窮屈になってしまっていたところに次のものが来てしまいました。

なんとかスペースを空けてやりくりするしかないかと思ったところに店員さんからの提案。

「席を1つくっつけましょうか?」

隣の席は机を2つくっつけた4人がけとして置かれていましたが、席自体は空いていたのでした。

提案を受けた時に、その手があったか~と思いました(笑)

その手は経験としても立場的にも店員だったからこその発想だったともとらえられますが、それを置いてみても隣の席をくっつけるという考えはその時の自分にはありませんでした。

 

 大局観といいますか俯瞰的に見るというのはこういうことだなぁって思ったのでした。