気分やさんの気ままなブログ

【無料提供しているフリースペースの価値】

 昨日投稿した内容、ユースカンファレンスに参加した時に思ったことがもう1つありました。

それは無料で使える場の存在価値についてです。

これに関して僕はずっと思っているのですが、これって本当にすごいことじゃないですか!?

僕はハードめな仕事とか長時間の学習を家でやるのがあまり合いません。実はこれはつい昨日読み終わったこの本にも関係することだったりします。

 

そういうこともあって怠けず集中してやりたい時には必ず出かけます。

しかし、その場所をどこにするかが悩ましいのです。

まず思い浮かぶのはスタバやコメダをはじめとした喫茶店です。

ですがまず頭をよぎることで何かしら注文しないことには・・・、ということで最低でも席料500円かかります。

あとスタバならハズレはないのですが店によってはライトや机が合わないこともありました。

次に共有の場として考えるのはコワーキングスペースですが、こちらも結局席料がかかります。

それよりも現実的なのは図書館などのスペースですが、ここは認知されすぎていて、以前行った時もすでに席が埋まってしまっていました。

 

 そう考えるとタダで席が安定して確保できる場所ってかなり限られていると思うのです。

パッと思い浮かぶところもユースクエア含めて市内で2か所だけです。ほかにいい場所があったら教えてほしいです。

逆にどうしてこの場は空席がこんなにも残っているのだろうかと思うほどです。

ちなみにかつてプライベートでユースクエアのフリースペースを使ったことがありますが、ボードゲームをやるために使ったこともあります。

 

 今働いている塾の生徒への利用プランとしても教室で自習することができるということが付属しています。

それは先生に質問できるという利点もありますが、それよりも勉強する場所を提供しているという価値があるのだと思います。

裏を返せばそれだけ子どもたち(いや大人も)が気軽に自由に勉強できる場所がまわりにないというわけです。

 

 このような場所が1か所でも多くできて多くの人に認知されればいいなと思います。