気分やさんの気ままなブログ

【「らくプリ」その33-自分を追い込んでみて】

 今日は夜に職場の飲み会があったので、毎日のらくだプリントを持っていき、仕事をあがってからの時間に喫茶店でやりました。

 

 そして、1枚を振り返りまでやり終えてから、普段のように2枚目をやるかどうかで飲み会までの時間が際どくなりました。これまでも、このように次が迫ってきている時に、あえて時間までにやりきるゾ、と自分を追い込んで(命名「らくだチャレンジ」)やってきました。

 

 それで、今回もやったのですが、結果は半分に行かないところで途中でやめました。理由としては、時間になってしまったというのもありますが、それ以上に集中力が完全にロストしたのでした。まず、その喫茶店の環境です。選んだ席がとても悪く、暗い上に照明との位置関係で手元に影ができてしまっていました。さらに隣の席の女性の声が意識から離れずここで集中力がぷっつり。

 

 追い込めばいかなる環境でも集中できるのではないかと思っていましたが、むしろ露骨に影響を受けてしまったのでした。