気分やさんの気ままなブログ

【直感に手段がついてこなかった】

【らくだプリント 小3-11】

 

 前回の投稿に引き続き、相変わらず自由なやり方でやっているのですが、

この2つの問題で完全に手が止まりました。

それは工夫できることが第一感で出てきたのですが、その工夫の仕方が分からなかったのです。

直感に手段がついてこなかったのです。

少し考えましたがそのやり方がひらめく気配がなかったので、普通のやり方で解くことにしたのでした。

 

 ですがひと通り解き終えて測っていた時間も止めて丸つけも終えてからもう一度考え直してみました。

そうしたら降りてきました・・・!

こんな風にやりたかったのでした。(もう元のかけ算の筆算からかなり飛躍していますが)

考え方は中3の文字式の(x+a)(x+b)の形の式の展開からの発想です。

これが使える問題であればいつでも引き出せるようになりたいなと思いました。

 

 それにしても普通のやり方でやることができなくなってきているのではないかと思い始めているのですが気のせいでしょうか?←