気分やさんの気ままなブログ

【拡張についていけていないと感じた】

【らくだプリント 小3-13】

 3けた×2けたのかけ算に入りました。

2けた×2けたからの発展ですが、今までのかけ算の拡張の中で一番複雑に変化したように感じました。

それは自分が3けたの数というものを2けたの数ほど分かっていないからということが大きいからなのでしょう、自分が崩れたといいますか、今までに比べて一気に考え方の視野が狭まった感じがしました。

前回の時までみたいな定跡はずれの解き方をすることを考えるまでに25問ほど費やしました。

また、1問1問解くにあたっても地に足がついていないような感じがして、終始答えが合っているかの不安と隣合わせでした。

結果はミスがありませんでしたが、逆に驚いたほどです。