気分やさんの気ままなブログ

【それは予防かマナーか】

 もうマスクを着けることが慣例となってどれほど経ったものでしょうか。

現在もマスクを着けて生活する時間もそれなりにありますが、マスクを着けるスタンスは変化しているように感じます。

 

 初めの頃は未曽有の大災害ということで予防することを意識に着用していました。

ですが今はというと、予防の意図からマナーの意図にシフトしていっているのではないでしょうか。

僕はというとマナーの方に100%振り切れているなと思いました。

マナーという観点で着ける・着けないを判断しているのです。

いうなれば人間関係、相手がどのような人か(家族・会社の人・コミュニティ・場・赤の他人)によってです。

 

 ・・・やっぱり滑稽な話ですよね。