気分やさんの気ままなブログ

【型あってこその「型破り」】

 

 昨日ツイッターでのリツイートでこのような投稿を見かけました。

おそらくリアルタイムで何かの番組でやっていたのではないかと思います。

 

 これ、今自分が関心のあることとドンピシャの話なんですよ。

f:id:itasan-kibunyasan:20220110104230j:plain

今年に入ってから『あなたが伸びる学び型』という本を買って、ちょうど読み進めているところです。

働き始めた会社で今最も大切な部分なのではないかと思って、ふらっと立ち寄った本屋で衝動買いしました。

マンガ『ドラゴン桜』をベースにした本ですが、その『ドラゴン桜』にもこの「型破り」と「型無し」の話が描かれています。

f:id:itasan-kibunyasan:20220110104412p:plain

ドラゴン桜』原作を最初のシリーズは読み終えましたが2の方はまだ読めていなくて、そこを読んでから入ればもっと理解が深まるのでしょうが、原作を読んでいない人でも問題ないかと思います。

読み終えたら改めて感想を書こうと思いますが、早くも今年の本の「アタリ」の1冊になるでしょう。

 

 自社の状況とメディアの発信が同時期に合致したのはたまたまではありますが、そういう時流なのかもしれないですね。