気分やさんの気ままなブログ

【久しぶりに類人猿診断やってみた】

 ツイッターのタイムラインで類人猿診断というものを見かけました。WEB上で簡単に診断ができるものだったので久しぶりにやってみました。

類人猿診断に最初にふれたのは6年前になるでしょうか、大学時代の委員会に入っていた時です。

類人猿診断というのは行動傾向からチンパンジーボノボ・オランウータン・ゴリラの4種に分類するものです。

 

 当時はチンパンジーに当てはまりました。結果に書かれているリーダーシップはないものの行動力が高い「ガンガンいこーぜ」的なところは合点がいってました。

あとなにかとグループワークのリーダーになることが当時は多かった時期でしたし。

 

f:id:itasan-kibunyasan:20210511235259j:plain

 それから6年が経った今やってみたところ前回とは結果が違いました。ボノボになりました。

実はやる前からボノボに変わっているだろうと予想してました。

行動量は昔に比べると減少しましたし、結果にある通り、今は他人との協調性を重視し感情的な行動が多いような環境にあるので予想がつきました。

 

 今は昔みたいにこの人は類人猿診断のどれに当てはまるかという意識が強くはありません。

ですが、今でも変わらず役には立たせられるものなので職場関係の人を分類してみると面白そうな感じがしています。

 

やったことがない人は手軽にできるので一度やってみるのもオススメです。

http://yakan-hiko.com/gather/