気分やさんの気ままなブログ

【問題ごとから何を得るか】

 高校の同級生との飲み会で出た話題がありました。それはコロコロコミックで不適切な表現がされて発売が中止になったということがあったという話題です。もはやコロコロコミックなんていう単語が出ただけでもなつかしさをとても感じましたが(笑) どうして発売中止になったかというのは詳しくはコロコロコミックでググれば候補で容易に出てきます。簡単に言えばモンゴルの偉人チンギス=ハンに小学生が好むような下ネタを掛け合わせてしまったのでした。これに元横綱朝青龍ツイッターで投稿して表面化したとか。

 

 この問題に対して教育的な観点から突っつきたくもなりますが、それ以上にこれは漫画という一メディアで起こったものとしても考える必要があることなのだと思いました。今回はたまたまコロコロコミックで起こったことですが、騒ぎごとになることがなかっただけで他の漫画・アニメ、あるいはテレビ番組でも慎重にならなければいけないのではないかと思いました。

 

 あと、自分ごとにこれを考えることも肝心だと思います。政治に関してだとここまででなくても些細なことで話題になり私たちも敏感に反応するものです。じゃあ自分も同じように人を傷つけるようなことをしていないか。人の振り見て我が振り直せ、だと思います。