気分やさんの気ままなブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年一番見たかった映画】

3か月前からずっと早く見たいと思い続けていた『劇場版 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』をようやく見に行きました。(ツイッターでどれだけテロを受けたことか) ↓3か月前 itasan-kibunyasan.hatenablog.com 早速今作の率直な感想ですが、正直これまで…

【気づいたら変わってる】

映画を見に行きましたが、前行った時の経験からずっとしまっておいた長袖のシャツをクローゼットから出して持っていきました。 そうやってわざわざ準備したからというのもあったと思います。 映画館に向かっている道中でまわりを見てみると長袖を着ていた人…

【疲れたな~】

今日が5連勤最終日でしたが、疲れていました。 5連勤自体が久しぶりだったというのもありますが、大きな要因は昨日だったでしょう。 初めての通しシフトだった上に大掛かりな商品レイアウトの変更、それに加えてそこそこのお客さんが来ました。 昨日のレイ…

【覚えているようで覚えていないんだな~】

ふと、去年の今頃はどんな投稿をしていたのかとアーカイブから探してみたのですが投稿がありませんでした。 休止していた期間に入っていました。 さらにもう1年前も投稿が途絶えていた時だったのでありませんでした。 あったのはブログを始めた1年目だけで…

【たとえぼったくりと分かっていても】

とある将棋の番組中にスポンサーについているということでローソンのスイーツが紹介されていました。 それはゴディバとのコラボ商品でした。 ご存知の通り(?)チョコレートには目がない僕なので気になり、職場の建物にローソンが入っているということもあ…

【「質問」と「発問」と「問い」と「確認」】

こちらの『問いのデザイン』という本を読んだ時のこと。 「質問」という言葉と類似した言葉で「発問」と「問い」という「質問」を含めて3つの言葉を区別して紹介されていました。 「発問」という言葉はなじみがあまりない人もいるような気がします。自分と…

【まずは内側から】

先日投稿したとおり、店長が変わって1週間になりました。新店長が在中しているわけではなく、おそらく来るのは印鑑を持ってくる時ぐらいでしょう。 そういう状況なので所属歴が一番長いことと入ることが多いことから、人から実質店長と言われることもありま…

【BRUTUSで絵本が紹介されていて】

職場の休憩室にいくつか雑誌が置いてあるのですが、ずっと気になっていたものを手に取りました。 それはCasa BRUTUS(カーサブルータス)という雑誌です。ここ名古屋では以前に「名古屋の正解」で話題に上ったBRUTUSの兄弟誌になります。 そのCasaの8月に出…

【けんこー・だい・い・ち】

久しぶりに映画館に行きました。(もちろん混んでないであろう曜日・時間を選んで) 「はたらく細胞!!」の映画を見ました。 「はたらく細胞!!」がアニメでやっていたのは確か2年前でした。 体内の細胞や病原菌・ウイルスをキャラクター化した作品です。 ア…

【「僕が見ている世界」その12-視野が広ければ】

突然ですが問題です!(笑) 歩いていた時に水滴が当たったような感じがして、今のは雨なのかと確認するために手を上向けて出しました。 もう一滴当たることで確認しようとしたわけですが、もう一滴当たらずとも雨だということが分かりました。 別に水滴が目…

【書けたぞー!】

8月の半ばからブログを更新せずじまいの日がちょくちょくありました。 それらの日の多くが共通している点は仕事が休みの日の前日ということです。 休みの日の直前の投稿はしないという習慣ができてしまっているのか。 もちろん意識としては更新しようと思っ…

【コロナのおかげで(?)】

今日ニュースで見たことで、インフルエンザにかかった人の人数が去年より圧倒的に少ないと報道されていました。 具体的には今月6日までの一週間での患者数が3人で、去年の1000分の1以下だそうです。 どれほど厳密かは分からないので、もしかしたら今年は…

【安定期にさしかかるかと思いきや】

アルバイトを始めてから3か月が経ちました。3か月経つと割と安定してきそうな感じの印象をもつかもしれません。普通ならそうなるはずです。 それが大きく状況が動転する事態になりました。地区の中でも人の異動がまずまずあるのですが、なんと15日付けで店…

【生活の「余白」を作る】

昨日の投稿に少し出てきた話が「余白」というものについてでした。 だいぶ前にもこの話を書いたことがありますが、今の状況も含めた話でリライトしてみることにします。 生活する上で「余白を作る」とはどういうことかという質問でした。 余白といえばふと浮…

【続・『プレイフル・シンキング』読書会】

昨日の投稿の続きです。(昨日の投稿は↓コチラ) itasan-kibunyasan.hatenablog.com 今回の本『プレイフル・シンキング』を買ったのは当日の数日前でした。その上あらかじめ読んだのも休みの日ということで日中に半分程度読んだ状態でした。 そのような完全…

【『プレイフル・シンキング』読書会!】

昨日、オンラインでの読書会に参加しました。読んだ本は『プレイフルシンキング〔決定版〕』という本です。 同志社女子大学の元教授でワークショップや学習環境デザインの研究をされている上田信行先生が書かれた本です。 自分の接点としては5年前に上田先…

【数字に強い人=分析力に優れた人?】

中学校で数学を教えていたとか数学が好き、得意な方だという話をしたことがある人から言われることが多いことの1つが「数字から分析すること得意でしょ」です。 得意というのは何をもって得意かということもあるので置いておくとして、分析するために見る時…

【ホームページ更新を任されて】

仕事でホームページの更新を任されることがありました。文章は自由に考えていいのですが、1つだけ条件があります。 それは120文字以内というルールです。まるでツイッターですね。 ただ、ツイッターだったら入力しながらリアルタイムでオーバーしたことが分…

【アニソン総選挙!】

テレビで「アニソン総選挙」という番組がやっていました。 何日か前にCMでやるのを知った時には録画しておこうと思いながらも忘れてしまい、結局仕事から帰ってからの本当に最後の部分しか見れませんでした。 ですがその時にちょうど第1位が発表される時で…

【久しぶりに教える側に】

アルバイト先で少し前からですが、新しい人が入ってきて後輩ができました。といっても2か月ほどなので誤差でしかないですが(笑) ですが不思議なことに、自分が入った時にいた先輩も入ってから2か月の人で、その人からもよく教えてもらったものでした。 …

【環境論と羽生さんの最善手への考え方】

生活している上で人の行動に対して考えていることで大切にしているのが「環境」です。 例えば好きな音楽が流れているから店に立ち寄るとか、相手と波長を合わせるために声のトーンやスピードを相手に合わせるとか。 自分がよく追っかけているのがこのような…

【最高の結果きたー!】

毎日やっている数学ゲームアプリ「Prime smash!」で、いまだかつてない結果が出ました。 エキスパートモードで正答率97%、誤答数5つ!(分かる人には分かると思います) 自分でも良くてもなんだかんだあって9問ミスで95%でした。 (インスタにその様子を…

【声優業と俳優業】

ツイッターのトレンドに声優の高木渉さんが入っていたので何事かと思ったらドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演してたんですね。 先日も声優の宮野真守さんが「半沢直樹」に出演していて声優好き界隈が盛り上がっていたのが記憶に新しいです。 そういった…