気分やさんの気ままなブログ

【まずは内側から】

 先日投稿したとおり、店長が変わって1週間になりました。新店長が在中しているわけではなく、おそらく来るのは印鑑を持ってくる時ぐらいでしょう。

そういう状況なので所属歴が一番長いことと入ることが多いことから、人から実質店長と言われることもあります。

というより自分でもそう思ってでないとやってられないですし(笑)

 

 といってもでぇベテランのプロではないので店の売上の数字を上げるなんてことは簡単には結果でないですし出せる気もしていません。

じゃあ自分にでもできることが何かと考えた時に、この1か月でまず目指したいのは内部からの変化です。

 

 この1か月は、というよりその後もしばらくは応援の人が日替わりで入ることになります。中にはうちの店に初めて入る人もいます。

複数入る人でも、間の日が空くのでものの位置を覚えることも大変でしょう。

なのでまずは誰でも使いやすいお店作りを進めていくことにしています。ファイルの各ページにラベルシールをつけるなど、もうすでにテコ入れした部分もあります。

 

 もう1つは、具体的ではありませんが意識変化です。お客さんがあまり来ない店だもんね~とか店長常駐じゃないからね~という意識が先行しています。

それが事実ではあるのですが、それでは先に進まないというか変わるものも変わらないでしょう。

そのためにコミュニケーション、それもただたわいもない会話をするだけではなくてdo better につながるコミュニケーションでしょう。

要するに「意識高いね」って思われかねないやつです。でも片方がそう思うのでなく共に意識高くなればそういう格差って生じないはずです。

といっても自分もネガティブな意識がまだあるのも事実なので、一人だけでなく全員で変えることが必要ですね。

 

 まだほかにもテコ入れしたいところは構想は頭にはあるのですが、駒足らずというか意識レベルを上げなければきっとこれは実行に移らないと思うので。

順を追って進めていけたらと思っています。