気分やさんの気ままなブログ

【家の確定申告をやりました】

【連続投稿180日目 1518投稿目】

【作成日時:3/16 18:36~18:56、20分】

 

 今月14日に家の確定申告を行いました。

毎年手伝っていることではあったので2日前にはいずれ頼まれるだろうとアタマの片隅にあったのですが、お願いされたタイミングではてっきり忘れていました。

とはいっても親は働いているわけではないので個人事業主ほど大変なわけではありません。

それで確定申告が必要になるのは1つ物件を所有していて不動産収入があるので、その所得と保険などの処理をする必要があってになります。

僕としてはこの作業を毎年何かしらにイライラしながら行うことになります(笑)

確定申告をご自身でやっている人は分かると思いますが、WEBで確定申告しようとすると毎年何かしら入力するフォームが変わっているのです。

そして今年についてはマイナンバーカードによる電子証明書登録の関係で僕のパソコンでは行うことができなくなりました!

外付けでICカードリーダーがあればできましたが持っていませんでした。

ということでスマホでせざるをしないといけなったのが1つです。

 

 そしてもう1つが不動産所得の算出に関してです。

去年までは経費のうちで減価償却費についてはトータルの価格と定率などを入力すれば自動で算出されるようになっていました。

しかし今年は自分で減価償却費を入力しなければならない仕様になっていたのです!

なぜそこを省略したんだ・・・!

幸いにも算出するための数字は出そろっていて、これまでにも入力した時に算出のされ方も理解しながら取り組んでいたのに加えて手元の表に計算の仕方も書かれていたので計算して求められました。

できたからよかったもののわざわざ計算させやがってと思いながらでした(笑)

ですがこういうことがあると経営ゲームで決算することや考え方に慣れていてよかったと感じますね。

 

----------------------------

今後のイベント予定

3/21(木)18:00~21:00 受験お疲れ様会 @パルル