気分やさんの気ままなブログ

【「数学では消しゴムを使ってはいかん!」】

【連続投稿137日目 1475投稿目】

【作成日時:1/16 16:50~17:12、22分】

 

【らくだプリント 小6-3(続き)】

 

 今回のプリントを取り組もうとした時にあることを思い出しました。

それは2日前から外使いしているペンケースに入れてあった消しゴムをなくしてしまっていたことでした。

消しゴムを買いに行くことも少し考えたのですが、使わずにやることにしました。

というのも、ふとXでの『ドラゴン桜』の投稿を思い出したのでした。

画像

画像

画像

それに以前にも書いたように寺子屋塾では消しゴムで消して直さなければならないわけでもありません。

itasan-kibunyasan.hatenablog.com

 

 ということで、



の2か所を線で消して書き直しました。

ですがこの2か所だけしかなかったので思ったより使わずに済むもんだな~と思ったりもしました。

それに柳先生も指摘しているように、いつも消しゴムを使っていると焦りが生じていたということを感じることもできました。

 

 消しゴムを使わないことを継続することはないでしょうが、忘れたら忘れたで使わずにやるとかにすればいいなと思えました。