気分やさんの気ままなブログ

【学校の冬休み終わりはどこでも同じなのではなく】

【連続投稿118日目 1456投稿目】

【作成日時:1/14 22:31~22:44、13分】

 

 その話を聞いたのは数日前になりますが、オンラインで子どもを対象にやっているスコラボで、北海道の子に行いました。

僕としては成人の日も含めた3連休のあとだったので学校も始まっているだろうと思ったこともあって、3学期が始まってどうだったかを聞きました。

それに対しての答えはまだ学校は始まっていないということでした。

そう、北海道なので雪の関係で夏休みが短い代わりに冬休みが長いというわけです。

さらに聞いてみるとその子の学校は1月下旬から始まるようでした。

地域によって学校の長期休暇が異なるとは聞いたことがありましたが、普段から気にしていたわけではなかったので頭にありませんでした。

 

 あぁ、これが思い込みであったり先入観というものか、それにとらわれているとは気づかないものだなとふと考えさせられました。

しかしながらスコラボで子どもたちと話をするとほかの地域のことを聞いて気づけることがあるので、対面でのコミュニケーションとはちがう楽しさがあります。

 

----------------------------

今後のイベント予定

1/21(日)13:00~17:00 インタビューゲーム会 @街と珈琲 (インスタ/フェイスブック